バイト医師がリストラに遭う理由の一つを垣間見た気がした【医師バイト】

職域接種で、産業医だけではまかないきれないため、スポットバイトのドクターなどが招集されている現状ですが、やはり様々なドクターがいるというのを改めて気付かされました。

とにかく予診で、変なこだわりを持って細かいところまでチェックしないと気がすまず、接種を滞らせてしまう医師。ほとんど無言で、淡々と接種だけして社員から「あの先生怖い…」とクレームを発生させる医師。落ち着きがなく、とにかくヒマがあればうろうろしている医師…などなど。

私もあまり人のことは言えませんが、「社会人としての常識はどこへいった?」「空気を読んでよ…」と思うことが多々ありました。

そこで思ったことですが、やはり雇い主側の意図を汲んで「こう働いて欲しい」というニーズを満たすことができないドクターは容易に首切り対象となってしまうということです。

「クレームを発生させず、基本的な社会人としての常識・マナーが守れていて、しっかりと利益を生み出すことができる」ということを大概の病院などは医師へ求めていることだと思いますが、それすらできず、好き勝手な診療をやって、変なプライドやこだわりだけ頑なに持ってしまっている医師は、それは淘汰されてしまうよな、と思った次第です。

自戒の意味を込めて書かせていただきますが、やはり「雇い主側のニーズを汲み、社会人としてのマナー・常識を守って、報酬以上の働きを見せる」ことはバイトであっても最低限やる必要があると思った次第です。

ただ、経営状況によっては上記のことを守っていてもリストラの憂き目に遭うことはあると思います。そのような時はぜひ、あまり落ち込まずにリクルートドクターズキャリア[PR]や、エムスリーキャリア医師バイトドットコムなどの求人紹介会社にご相談の上、ご希望の条件の求人をお探しいただくことをオススメします。

タイトルとURLをコピーしました