初めての転職活動を躊躇してしまうのは「知らない、分からない」から【医師転職】

私は後期研修の時に転職活動を始めたわけですが、やはりその一歩がなかなか踏み出せずにいました。

初期研修で勤務を始めた病院で、そのまま後期研修に突入したことで他の病院のことも分からず、なおかつ転職活動がどんなものかも分からなかったので、イメージがつかなかったというのがその躊躇の主な原因であったと思います。

知らないこと、分からないこと、イメージがつかないこと…はやはり怖いもので、やはり「なかなか一歩を踏み出せない…」ということになるのだと思います。

また、リクルートドクターズキャリア[PR]や、エムスリーキャリアなどの会社に一度求人を紹介してもらったら、「転職しないといけないのでは」などと誤解をしていました。実際は「やはり転職するのをやめました」と言うことも可能で、そこで無理強いされることなどもありません。

私が「あ、転職活動ってこういうものなんだ」と思えたのは、転職エージェントに希望条件を伝えて、求人票をもらったときです。要は、希望条件に沿った病院なり、産業医であれば企業であったりするわけですが、そのような求人を出しているところの雇う側の条件が記載されたものです。

そうした求人票を見ることで、「なるほど、相場はこのぐらいか」といったことが分かったり、「この通勤エリアではこのぐらいの求人を出している病院があるのか」といったことが分かります。

もちろん、この時点でも引き返すことが可能ですので、もし「転職活動で躊躇してしまって、一歩踏み出せない…」ということでしたら、まずはリクルートドクターズキャリア[PR]や、エムスリーキャリアなどの転職エージェントに相談、求人票を送ってもらう…ということまでやってみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました