新型コロナウイルスワクチンの2回目を接種した結果、風邪で寝込んだような状態に…これは働けないですわ

新型コロナウイルスワクチンの2回目を接種しました。「1回目と同じような感じかな」と思っておりましたが、その見込みはかなり甘かったな、という印象です。

1回目の接種では、接種した側の腕が重だるくなり、挙上すると痛みが出る感じがしていました。また、翌日には倦怠感が出ており、休日だったということもあって昼寝をしてしのいでいました。高熱は出ず、微熱程度でしたので、解熱鎮痛薬は飲まずに過ごしており、3日目には腕の痛み、倦怠感も改善していった…という経過です。

では、2回目の今回、どんな経過だったかと言いますと、1日目ではさほど変わりませんでしたが、2回目の朝から「あれ?これ風邪かな?」というような倦怠感がありました。関節痛や筋肉痛もあり、とにかく体を動かすのが億劫で、できればベッドで横になっていたような状態で、まさしく「風邪やインフルエンザの時のような状態」でした。

幸いにして今回も高熱は出ておらず、37.0℃程度でした。ですが、この倦怠感はとにかく辛かったです。今回も接種後の翌日は休みでしたが、出勤せざるを得なかったら大変な状態だったと思います。

ですので、2回目の接種の時には、

・大事な仕事や予定はとにかく入れないようにしておく(出張や旅行はもってのほか)。

・「1回目と同じだろ」とたかをくくっていると、えらい目にあうかもしれません。できれば休みにしておくとよろしいでしょう(有給取得したり、あるいは土日休みなら金曜日に打つなど)。

・家族にも接種のことを話しておき、「翌日、だるくて横になっていることもあるかもしれない」と話をしておくといいかもしれません。家事や育児の分担も「できないかもしれないから、よろしく」と了解をとっておくといいかもしれません。

といったことでしょうか。私としましては、「1回目よりも2回目にかなり強い倦怠感、関節痛、筋肉痛が出て、まるで風邪やインフルエンザのような状態になった」という印象が強かったです。

もし接種をこれから控えているということでしたら、「翌日、副反応が出てもいいように、休めるようにしておく」ということをぜひご検討いただけたらと思います。少なくとも私は、特に2回目は働ける状態にありませんでした。

タイトルとURLをコピーしました