臨床医の専門医資格もない産業医…だから私は労働衛生コンサルタント資格を目指しました【医師転職】

私は後期研修中、内科認定医を取得して「さて専門医資格取得を…」というところでドロップアウトしました。ですので、転職のたび、資格・特技の欄には「日本内科学会認定医」「日本医師会認定産業医」としか書けませんでした。

実際、産業医としてはさほど専門医資格は求められていないとは言え、3回の転職のたびに空白でスカスカの欄を見ることになり、やりきれない気持ちになっていました。

そこでやはり産業医としてのステップアップを図りたいと思い、労働衛生コンサルタント(産業衛生)の資格取得を目指しました。常勤産業医2社目であり、ちょうど「転職しようかな」と思っていた時期でもあり、「転職のため」と意気込んでいました。

なお、産業医の専門医資格は、認定されている企業へ入職して研修を受けなければならず、受験資格がない点からしてはなか諦めていました。

結果、労働衛生コンサルタント試験に合格しまして、さて転職におけるその資格の効果は…と言いますと、どうやら「書類選考に通りやすくなる」程度のものだとのことです。ですが、今いる企業では幸運にも「合格率も低いし、難しい試験なんですよね」と知っている採用担当の方がおり、好印象だったようです。この点、資格の価値を知っている人がいる、いないの違いがあり、私はどうやらラッキーだった模様です。

ですので、今後、「2社目以降の常勤産業医として転職活動を考えている」ということでしたら、ぜひ労働衛生コンサルタント資格取得を検討してみてはいかがでしょうか。

なお、合格体験記的な本として、

産業医のための労働衛生コンサルタント口述試験対策マニュアル: 一発合格するための秘訣

まずはこれだけ!労働衛生コンサルタント口述試験対策問題集: 必須の41問

などの本を上梓しており、ご参考にしていただけますと幸いです。

また、3度の転職で採用の後押しをしてくださったのは、リクルートドクターズキャリア[PR]と、エムスリーキャリアです。もし現在、「産業医としての転職を考えている」ということでしたら、ぜひご登録の上、相談されてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました