東京都内の常勤産業医求人数、減少してませんか?その原因と対策【医師転職】

複数の医師求人紹介サイトを見ていたところ、都内の産業医求人数がいつもに比べて少ないように思われます。地方の産業医求人は新着のものも目にするのですが、しばらく都内の新着求人は目にしていません。

すぐ充足してしまって、サイトに掲載されていないだけという可能性もありますが、それにしても少ないように思われます。

医師の転職マーケットで、「売り手市場から買い手市場にシフトしつつある」と予想されている方もおり、現にバイト求人は目に見えて減少しているのはたしかであると思われます。ですが、常勤産業医もなのか…と思い、これから産業医へ転職される方にとっては厳しい時代かもしれませんね。

この原因として、コロナ禍で業績が厳しい企業が多くなる→産業医を新たに雇う際にも、報酬ダウンを要求→年収ダウンを恐れて転職控えをしている産業医が多い…ということを予想していますが、結果として、「新たに常勤産業医を雇う」「定年を向かえる産業医の代わりを求める」企業の求人しか上がってこないというようなことなのかもしれませんね。

ただ、もしかしたら今後、また新たに産業医求人が出てきて活発化する可能性もあり、なおかつこれから1月ぐらいにかけて、求人数増加が期待できるシーズンですので、そのタイミングを今から逃さないようにしたいところです。

もし産業医への転職をご検討ということでしたら、今からリクルートドクターズキャリア[PR]や、エムスリーキャリアにご登録いただき、あらかじめ希望条件などを転職エージェントに伝えておき、「いい求人が入ったらすぐにお知らせお願いします」などとお願いしておくとよろしいかもしれませんね。

タイトルとURLをコピーしました