産業医こそ、転職をしていく内に「自分にとって必要な条件」が見えてくると思います【医師転職】

私は今まで常勤産業医として3社での勤務を経験しています。それぞれ「企業に求められる働き方」は異なっており、自分にとって望ましい条件、望ましくない条件というのが見えてきた気がします。

まず、複数の産業医で勤務するというのは向かないようです。複数名の産業医が勤務する大企業で働いてみましたが、一人で勤務するほうが性に合っていると分かりました。

また、ガチガチに業務内容を決められてしまうというよりは、ある程度フレキシブルに決められて、社員さんとじっくり面談できるようなペースが向いているように思います。

人事の力が強すぎて社員さんたちの生殺与奪を握ってしまうような企業も、「それってどうなの…」と割り切れない思いをしてしまう経験をしてきましたので、この点も次に転職するようなことがあれば知っておきたいところではあります。

あとは、不明瞭な理由で評価される人事評価システムというのも苦手ですので、評価によって年俸が変わるよりは固定年俸制の方が私は働きやすいように思っています。

…と考えてきますと、リクルートドクターズキャリア[PR]に紹介していただいた今の勤務先は概ね条件に合っているなぁと思っています。

もし現在の勤務先で窮屈な思いをしているということでしたら、自分の望む勤務条件を再検討した上で、リクルートドクターズキャリア[PR]や、エムスリーキャリアといった求人紹介会社にお問い合わせいただいてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました