うつ病などメンタル疾患での休業中の「自宅での療養がストレス」となっているケース【産業医マニュアル】

うつ病など、メンタル疾患での休業をしている社員さんで、「自宅での療養がストレス」となっているケースが結構あります。ですので、そうした方は「早く復帰したい」と申し出ることが少なからずあります。

独身で一人暮らしをしているような場合は、誰に気兼ねすることもなく療養はできますが、家族がいる場合はなかなかそうはいきません。両親、妻・夫、子供と暮らしていますと、「ずっと家にいる」ことが苦痛になってくることもあります。

やはり、夫婦仲が良好の家庭ばかりではないでしょうし、小さいお子さんのいらっしゃる家庭、思春期を迎えている子供と気まずい関係となっている家庭もあります。また、病気ということで配慮してくれることは多いでしょうが、家族ということになるとやはり、「つい本音をぶつけたくなる」といった瞬間もあるでしょう。

こうした家族間のことがきっかけでストレスを感じることは少なくありません。また、自宅にずっといることで「近所の目が気になる」といったことを気にして長らく療養することにためらいを感じるという方も少なくありません。

結果として、「仕事復帰した方がまだマシ」ということで復帰したいと考える方もいらっしゃいます。その場合は、リワークや試し出勤・出社など「家にいないで済む」ということを提案したりします。

ただ、元々、家庭でのストレスがきっかけでメンタル疾患を発症されることもあったりして、その場合は「どこで療養すればいいの?」と悩むケースもあり、「家庭の事情」というのは対応が難しいと改めて思ったりもします。

タイトルとURLをコピーしました