【産業医・保健師向け】産業保健ツールを無料で公開している難波克行先生のサイトがオススメです!

産業医・川島恵美先生のツイートで知りましたが、難波克行先生のサイト「ELECTRIC DOC. – 復職支援・両立支援の専門家、産業医の難波克行のブログ」が大変勉強になります。

『職場復帰サポートブック』を出版(Kndle版もあり)されており、PDF版を無料公開されています。また、『会社に殺されない働き方』といった書籍もだされておられるとのことです。

他にも、「メンタルヘルス不調者の職場復帰支援マニュアル」や「管理監督者むけメンタルヘルス研修マニュアル」や「がん治療と仕事の両立支援チェックリスト・従業員向けの説明資料」などもあり、講話を行うための資料としても非常に参考になります。その他、YouTube動画も積極的にアップされておられるようですね。

職場のメンタルヘルス対策に注力されておられるとのことですので、ご興味のある方はぜひ、サイト(ELECTRIC DOC. – 復職支援・両立支援の専門家、産業医の難波克行のブログ)にアクセスされてはいかがでしょうか。


オススメの転職支援会社

会社名オススメ度特徴
リクルートドクターズキャリア
★★★★☆
登録すべき
人材紹介会社として知られる「リクルート」のグループ会社であり、担当してくださったエージェントも、迅速できめ細やかな対応をしていただけました。求人数も豊富であり、まず登録すべき会社の一つです。
エムスリーキャリア
★★★★☆
登録すべき
ソニーのグループ会社であり、やはりリクルートと同様、安心感が違いますね。企業の産業医採用担当者に話を聞いたところ、エムスリーキャリアのエージェントの対応をベタ褒めしていました。こちらもオススメです。
医師転職ドットコム
★★★☆☆
登録を検討すべき
キャリアカウンセリングもしっかりしており、面接対策についてのアドバイスも力を入れています。初めて産業医を志している先生方にもオススメです。
民間医局
★★★☆☆
登録を検討すべき
医療機関との連携・つながりが強いことで有名ですが、意外に産業医求人も数多く取り扱っています。