「「未経験可」という産業医求人を出している企業の実際【産業医転職】」にも書きましたが、「未経験でも可」という産業医を募集している企業の求人の実態は以下のようなものです。
1) 産業医が複数人いて、仕事を教えられる。
2) 保健師がおり、産業医の業務が既にある程度マニュアル化されている。
3) 産業医の業務がマニュアル化されており、なおかつ企業側が「あまり他社でのやり方に染まっていないドクター」を希望するケース
4) 「メンタル疾患を抱える社員が多く、精神科的なアプローチで休職者を減らしたい」「メタボな社員が多く、内科的なアプローチでこの問題に積極的に取り組んでくれるドクターを希望したい」など、臨床的な知識・経験を重視するケース
などです。実際は、1)のケースが多く、先輩産業医の下、業務を学んでいくといったことになると思われます。
なお、私の場合、産業医未経験で入職した際にベテラン保健師がいて仕事を教えてもらいということでした。ただ、この場合はなかなか保健師の方もドクターに意見をしにくいということもあったようで、私個人としては、先輩産業医がいるところで学んでいく方がよかったかな、と思っております。
さて、こうした求人ですが、自分で見つけていくのは困難ですが、「リクルートドクターズキャリア[PR]」や、「エムスリーキャリア」といった転職支援会社に相談すれば「未経験可」の求人のみを教えてくれます。また、その中でも特に教育的に優れているところも教えてくれますので、特に未経験の際には我流で学ぶよりも、そうした求人に応募することもお考えいただくべきかな、と思います。
さらには、採用面接のイロハについてもアドバイスしてくれますので、未経験こそ、転職支援会社の転職エージェントにご相談いただくことをオススメしたいと思います。