医師が非常勤バイトであっても、通勤時・診療時の格好には気をつけるべき理由【医師バイト】

私も外来の非常勤バイトを行っておりますが、基本的にシーズン通してスーツ姿(夏場はさすがにネクタイやジャケットは着ませんが)で通勤・診療を行っています。

中には結構ラフな姿で通勤されているバイト医もいますが、私としてはできるだけ避けた方がいいと思っています。というのも、すれ違う常勤医は結構、非常勤バイト医の姿を見ているもので、中には「なんだ仕事だというのに、通勤であんな格好をしてけしからん」と思っている人もいるようです。

実際、「短パン姿で外勤先に通勤して、けしからん」というネット上の書き込みもあり、やはりできれば常勤先同様、ちゃんとした身なりで通勤・診療した方が良さそうです。

また、求人を紹介する会社の中では、「バイト先に、ジーンズなどのあまりラフな格好はご遠慮ください」といった注意をするところもあるようです。結構、ご年配の先生方は気にされるようですので、波風立てないように、格好だけはしっかりとしておいた方が無難ですね。

オススメの非常勤バイト求人紹介会社

もし現在、バイト先をお探しでしたら、

リクルートドクターズキャリア[PR]

エムスリーキャリア

医師バイトドットコム

といった求人紹介会社などがオススメです。実際、3社でバイト紹介を行ってもらいましたが、事前の説明も十分で、イヤな思いをせずに勤務できました。

また、長らく勤務できる先も紹介していただいておりますので、希望されている方はご相談してみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました