転職をする上でつきまとう、「心配や迷い」を味方につけるべき理由【医師転職】

転職を行う上で、大多数の方が現職場を離れ、別の新たな職場へと移ることに「心配や迷い」を抱くと思います。

では、その「心配や迷い」が転職において常に邪魔立てするものかと言うと、そうではないと私自身は思います。

というのも、「イケイケドンドン」と話を進めてしまうのは実は危険で、逆に時折、立ち止まりながら、しっかりと様々なことを確認しつつ進めていく方が転職は成功すると思うからです。

心配、迷いがなかった場合、求人を比較・精査することをあまりしないことにも繋がってしまうのではないでしょうか。入職先のマイナス面について、知らずに入職すると「失敗したな…」と思うものです。一方、そのマイナス面をしっかりと認識して入職していれば後悔の度合いも少ないのではないでしょうか。

もし心配、迷いが大きくなっているようだったら、それは転職活動を一時ストップするいい機会だと思います。立ち止まり、ご自身の転職目的や希望条件など、改めて再度確認をするポイントなのだと思います。

ただ、そこで一人で思い悩んでしまいますと、ドツボにはまる可能性もあります。そんな時はぜひ「リクルートドクターズキャリア[PR]」や、「エムスリーキャリア」などの人材紹介会社に所属している転職エージェントに相談してみて、新たな視点で転職活動を見直すことも必要ではないでしょうか。

いずれにせよ、「心配や迷い」は転職にはつきものであり、敵ではなく味方につけるという考え方で転職活動を進めてみることをオススメしたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました