「都内+年収2000万円以上」の求人とはどのような応募内容なの?【医師転職】

都内ですと、需要・供給バランスで言いますと、医師の過剰供給ぎみとなっておりますので、やや年収は地方に比べて低くなりがちです(Uターン・Iターンを検討中の医師の皆さん、都道府県別の平均年収をぜひ知っておきましょう【医師転職】)。

ですが、中には「都内ながら、年収2000万円以上」の求人というものもあります。では、その内容はどのようなものか、と言いますと、大別すると下記のようなものになるようです。

クリニックの院長候補

内科のクリニックで、院長候補のドクター募集で、「年収2000万円以上可」となっている求人があります。

ただ、これはやはり売上によって左右されるようで、売上が低いと、さすがに「年収2000万円」とはいかないようですね。売上で年収アップということで、インセンティブ制度に近いようです。

募集科については、内科、整形外科、精神科が多い印象です。

新規開設病院などの科長候補

新規開設病院で、科長候補を募集するところですと、2000万円オーバーの年収が可能というところもあるようですね。

ただ、科に関しては脳神経外科、循環器内科など、比較的業務負荷としては高めの科が多い印象です。中には「転科OK」といった記載があり、科長候補でない方の募集もありますが、さすがにそれで2000万円以上というわけにはいかなそうですね。

ただ、科長を狙いたい、管理職の役職を目指したいといった方でしたら、応募してみる価値はあるのではないでしょうか。

クリニックの外来+訪問診療

院長候補というわけではありませんが、クリニックの外来と訪問診療を担当し、その売上によっては「2000万円以上も可能」というところがあるようです。

募集科については、内科が多い印象で、総合診療科的な役割を期待されるようですね。将来的に、開業医となることを目指していて、「訪問診療の勉強もかねて」といった応募の仕方もありな求人のように思います。

上記のような求人は、「リクルートドクターズキャリア[PR]」「エムスリーキャリア」などの人材紹介会社に掲載されることがあり、これらの会社は「年収2000万円以上」といった条件で検索がかけられます。

昨今のコロナ禍で求人が減る傾向にある可能性もあり、もし「年収2000万円以上求人」を希望されておられるようでしたら、逃さないようにしたいところですね。

タイトルとURLをコピーしました