産業医の通勤事情-「大企業が集中する東京都」に近県から通勤するってどう?【産業医マニュアル】

私は現在、都内の企業に勤務していますが、近県から片道1時間弱程度かけて電車で通勤しています。物件探し・引っ越しが面倒だったということや、現在住んでいるところが暮らすのに便利ということもあり、都内には暮らしていません。

恐らく、病院勤務だったらわざわざ都内には行ってないでしょうね。近くの車で行ける距離で通勤していたはずです。では、この電車通勤がどうだったかというと、最初の内は苦痛でした。

やはり満員電車で座ることもできず、1時間弱…というのでは、到着してからゲンナリしつつ勤務をするということになってしまいます。この点は、今まで東京以外での病院勤務をしていたドクターからすると、結構しんどい点だと思います。

一方で、満員電車を回避する方法として、

・早朝に通勤時間をずらす。

・契約時に業務開始時刻を1時間ほど遅らせてもらうよう交渉する。

・新幹線やグリーン車を利用して通勤する。

といったことが挙げられると思います。ただ、会社の規定などもあり、新幹線代やグリーン車の料金はなかなか出してもらえないと思います。その点、「自腹でもいいから」ということでしたら、満員電車は回避できるでしょう。私も、前の会社では新幹線を使用して通勤していました。

現在は、早朝に通勤時間をずらすことで回避しています。早起きはしんどいですが、慣れればなんてことなくなります。また、ゆっくり朝食をとることもできるのが利点ですね。

…と、都内で産業医として勤務する(実際、大企業は都内に集中するため、常勤産業医になるなら、都内ということがほとんどだと思われます)上では、都内以外の他県に住んでいますと、こうした通勤問題が出てきます。

引っ越してしまえばいいと言えばそれまでですが、家庭の事情で引っ越せないということもあると思われますので、入職前には通勤のことをよくよくお考えいただいた方がよろしいかと思われます。

ただ、場合によっては「新幹線代出します」といった企業もあったりしますので、交渉次第というところもあるでしょう。そうした交渉、なかなか自分で行うのはなぁ…という場合、人材紹介会社の転職エージェントが代行してくれたりします。

リクルートドクターズキャリア[PR]」「エムスリーキャリア」は、私も利用させていただき、何度となく内定前の交渉ではお世話になりました。交渉事が苦手、といったことでしたら、転職エージェントにご相談いただいてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました