新入社員の入社時研修向け産業医講話のネタ【産業医マニュアル】

新入社員の研修向けに、「講話をお願いします」と依頼されておりましたので、コツコツと資料作りを行っておりました。

内容としては、メンタルヘルスケアにおける「セルフケア」を重点的にお願いしたいとのことでしたので、その資料を集めていました。

その中で、「これは使える!」と思った資料について集めてみました。同じく新入社員の研修講話を依頼されている先生方のご参考になれば幸いです(といっても、この新型コロナウイルス騒ぎで、研修が行われるか疑問ですが…)。

新入社員の健康管理【DL資料】 | 衛生委員会ハンドブック
こちらの、「新入社員に多い心身の不調」「新入社員の不調とストレスの関係」などの図表はよくまとまっていて、使いやすいと思います。

メンタルヘルスについて【DL資料】 | 衛生委員会ハンドブック
こちらのストレス、ストレスサインの説明部分もいい資料だと思います。

リハビリ(回復期勤務医)と産業医(事務所開業)という二足のわらじを履いていらっしゃるヤマコー先生、のツイート画像もとても参考になります。

ストレス耐性度チェック(STCL)
こちらは、実際に新入社員にやってもらおうと思っています。

e-ラーニングで学ぶ 15分でわかるセルフケア
いきいき働くためのメンタルヘルス・セルフケア・ガイド ここナビ
「セルフケア」については、こちらを参考にまとめてみました。

「受援力」について
新入社員にとって必要なスキルだと思われる、「上司のサポートを適切に受けるための力」についてはどうしても触れておきたかったため、こちらの資料を参考にしました。

「防災ボランティア活動を受け入れる知恵」の部分を、
・平時にも上司や先輩と積極的なコミュニケーションを
・どんな点で困っているか自分なりに整理
・最初は抵抗感がつきもの
…などと、上司-部下関係に通じる部分をピックアップして紹介することにしました。

以上です。
あとは、メンタル疾患を発症した社歴の浅い社員の実例をもとに、ケーススタディを実施しようかと思っています。結構盛りだくさんになってしまったので、あとは時間に合わせて編集する必要がありそうです。

タイトルとURLをコピーしました