【産業医の転職】採用時面接の前に企業情報をチェックするのに役立つサイト

産業医の採用時面接で、「弊社のことをご存知ですか?」と訊かれることが多いと思います。やはり病院への転職とはここが大きく異なる点で、何を取り扱っている会社なのか、どんなサービスを提供している会社なのかなど、業種によっても千差万別です。

当然、会社のことを知っていて入職してもらいたいわけですから、「弊社のこと、ご存知ですか?」「すみません、企業名を聞いたことぐらいしか…」という回答は避けたいところです。

そこで今回は、採用時面接の前に企業情報をチェックするのに役立つサイトについてご紹介したいと思います。なお、企業のホームページ自体は今やチェックするのは当たり前と思われますので、以下ではあえて記載していませんが、必ず見ておきましょう。

総合就活ナビサイト

就活情報サイトは、会社概要などが簡潔にまとまっていることが多く、まず簡単に企業情報を見ておくにはうってつけだと思われます。

キャリタス就活2021

マイナビ

リクナビ

などがあり、特にキャリタスは事業内容や企業の特徴が簡潔にまとめられており、私としてはオススメです。

就職・転職口コミサイト

就職・転職口コミサイトも見ていると、その企業の良い評判、悪い評判ともに見ることができて、「その企業のリアル」が垣間見えることがあります。

カイシャの評判

OpenWork

などは実際に入職した人が書いているような記述が多く、参考になると思われます。

ちなみに、私も入職前に口コミサイトで評判を読んでいましたが、入職後にもその情報は役立ちました。採用時面接対策だけでなく、社員との面談でも有用でした。

株式投資の情報サイト

上場企業に限り、ということにはなってしまいますが、株式投資の情報サイトも参考になります。

Yahoo!ファイナンス

SBI証券

などがあり、ついでに経営状態などについてのコメントを読んでおくと、入職するか否かの判断材料になるのではないでしょうか。

以上です。
もしさらなる企業情報が必要ということであれば、転職エージェントに確認しておきましょう。

私が実際にサービスを利用させていただいた

リクルートドクターズキャリア[PR]

エムスリーキャリア

では、会社のカラーや雰囲気など、求人票には記載しづらい内容も詳細に教えていただけましたよ。

タイトルとURLをコピーしました