産業医の採用面接では「転職エージェントの同席」をしてもらえるケースとしてもらえないケースがあります【医師転職】

医師が転職支援会社経由で求人に応募しますと、採用面接で基本的には「転職エージェントが同席」してもらえます。そこで、緊張などから質問の答えに窮する場面で、助け舟を出してくれたりするわけです。

ですが、産業医の採用面接では、少しそれが異なっているように思います。基本的に産業医の採用面接は、一次選考→二次選考といった形で行われます。一次選考では、人事の採用担当者がメインの面接となることが多いですが、そこでは私の経験上、ほとんどの企業で転職エージェントが同席してもOKでした。

ですが、二次(最終)選考となりますと、ちょっと話が変わってきます。部長・役員クラスがメインの面接となり、そこでは「転職エージェントの同席はご遠慮ください」というところが多くなります。

候補者の知識・経験・実務能力はいかほどかというのを、「エージェントの助け舟なし」で見たいのではないかと思われます。

ですので、「一次選考では転職エージェントが同席してくれるけど、二次(最終)選考では一人で面接を受けるんだ」とあらかじめ思って準備をしておいた方がよろしいかと思います。

ただ、一次選考であれど、転職エージェントが同席してくれるのは心強いものです。リクルートドクターズキャリア[PR]や、エムスリーキャリアなどオススメの転職支援会社の転職エージェントにサポートをしていただいてみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました