「医局を辞める」上での法的な拘束力とは?退局を申し出るのは2週間前?いつまでに申し出るべき?

吉本興業にタレントが所属する上で、「契約書がない」ことが問題視されていましたが、「そういえば医局に所属する上で、なんの契約書もなかったなぁ」などということを思い出しました。当然、退局する上でもなんの契約書もありませんでした。

そんな中、こうしたツイートが。


まぁ、契約もしていないし、直接的な雇用関係もないため、当然と言えば当然ですね。

お世話になっていたということもありますので、「何の連絡もなく退局して遠くの地で就職」というのは、やはり避けるべきでしょうが、実際のところ法的な拘束力はないように思われます。

ただ、こちらのツイートにもあるように


と、法人化しているようなケースであれば、「定款に従うことになる」必要があることもあるようです。

しかしながら、医療界という狭い世界、噂も立ってしまうと好ましくはないでしょうし、あまりことを荒立てることは得策ではないと思われます。

できれば「翌年度医局人事決定前」などにあらかじめ相談しておくといったことが望ましいと思われますね。

その上で気兼ねなく、転職活動を進めていきましょう。もし退局や転職でお悩みでしたら、

リクルートドクターズキャリア

エムスリーキャリア

民間医局

など、無料で利用できる複数の人材紹介会社にご登録いただき、ご相談されてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました