SBI証券で三井住友カード(クレジットカード)が登録できない!判明した意外な理由

SBI証券で、つみたてNISAを行っているわけですが、「せっかくならクレジットカードで積立した方がポイントも貯まるし、お得だよ」と提案し、さっそく三井住友カード(NL)を作ることになりました。

ネットで登録し、5日ぐらいで届いたため「じゃあ、さっそくクレジットカードを登録するか」となったわけですが、「なんかエラーが出るんだけど」と妻に言われたわけです。

「なに?なに?どういうこと?もう一回やってみてよ」とまた試してもエラーが出ます。そのエラーというのが、「本人確認ができません」というものです。証券会社の口座の名義も、カードの名義も妻のものです。「なんでエラーが起きるわけ?」と、2人で首を捻っていました。

何度かやってみましたが、「お客さまの口座とVpassサービスの会員情報が一致しないため受付できませんでした」と出てエラーとなってしまいます。

まずは登録情報をチェック

エラーの内容に従って、まずはSBI証券と、VPASSの調べられる範囲の登録情報を確認します。分かりやすいのが住所で、「1-234-5」と「1丁目234番地5」の違いがあったので、これをSBI証券側で変更しました。

それでも、やはりエラーが出て会員情報が一致しないため受け付けてもらえません。「住所じゃないのか…電話番号、メールアドレスが違うのが原因か?」と思って、同様に変更して合わせてみましたが、それでもダメです。

住所・メールアドレス・電話番号の相違ではなかったようです。

「照会」できない情報

エラーが出る直前にページで、どうやら「生年月日」を照会していると分かりました。ですが、SBI証券、VPASSでも、両方とも生年月日が表示されません。

そもそもSBI証券では運転免許証などの照会が必要であるため、間違ってはいないはず。ですが、三井住友カードの方では確認がなかったと思いますので、「生年月日を入力ミスしたのか…」と思い、電話で確認してみようと思いました。

電話番号「0570-004-980 / 03-6627-4137」へかけてみますが、「混み合っていて…」と折り返し電話の予約が必要とのこと。ネットを通じて予約をしました。

2時間近く待つことになるようで、「折り返し待ち」の時間はかなり長そうです…

「お客様相談室」への相談

入力フォームを見てみると、「個人情報の開示・訂正」については、「お客様相談室」が応じてくれるとのこと。

そこで、「お客様相談室 03-6636-8266」にかけて相談すると、やはり生年月日の入力が間違っていたと判明しました。

三井住友カードの情報登録を私が妻に頼まれていて、その入力を私がミスしてしまっていたようです…

そこでさらに、訂正を受けてくれる部署から折り返しがあり、生年月日を正しく変更してもらいました。

生年月日のミスを訂正した結果

生年月日のミスを訂正した結果、見事、クレジット登録ができました!やはり、その情報が誤っていたため、本人確認ができなかったとのこと。

三井住友カードを作り、SBI証券に登録しようとお考えの方は、くれぐれもこうしたことがないようにお気をつけください。

タイトルとURLをコピーしました