「年収2,000万円超え」の医師求人とはどのようなものなのか?求人科目・内容を調べてみた

リクルート ドクターズキャリア」には、常勤の高収入(2,000万以上)の募集・転職情報一覧ページがあります。そこに、どのような求人があるのか、今回は調べてみました。

全国で全244件あり、中には3,000万近いものもあります。勤務医としては破格の値段ですが、さてどんな募集内容かと言いますと、大別すると以下のようなものになっているようです。

脳外科・産婦人科・循環器内科医募集

慢性的な人手不足で、ぜひドクターにきてもらいたい、と願っている医療機関の求人が複数みられています。

当然、オンコール・当直ありが前提となっており、ややQOMLの面では犠牲にしなければならないという側面があるでしょうが、「それぐらいのお給料をもらっている」とそこは納得しないといけないでしょうね。

ただ、産婦人科に関してはクリニックで、「不妊治療」を依頼したいというところもあり、そこではオンコール・当直なしとなっています。当然、経験者が前提となっており、その点は注意が必要であると思われます。

また、ややメイン市街地から離れた箇所にある病院であれば、内科一般、外科一般で「当直なし」「オンコールなし」の外来・病棟管理のみという求人もあります。

訪問診療メインのクリニック

やや保険診療の点数が見直され、求人減少という面は否めませんが、まだまだ訪問診療メインのクリニックでは、出来高によって高額提示をしているところもあるようです。

やはり一般病院よりも「辞めづらい」という面はあるでしょうが、それでも「開業を見越して、しばらくはやってみたい」という先生にはうってつけでしょうね。

美容外科・美容皮膚科

やはりこの分野も多く散見されます。もちろん、出来高によってですが、高額報酬が期待できます。お客様商売という一面がありますので、面接で「コミュニケーション能力の有無」を問われるようです。

精神科・耳鼻咽喉科

精神科病棟の担当医、もしくはクリニック専従の医師募集があります。精神科指定医を必須にしているところもあれば、「精神科経験2年以上」という指定もあります。

クリニックのみですと、やはり多くの患者さんを診るスキルは必要になってくるでしょうけども、高額報酬を期待できるところもあるようです。

耳鼻咽喉科のクリニックでの募集も結構あります。「経験者歓迎」というレベルで、専門医は必須ではないというという点も応募しやすいところですね。

以上です。
今回は「リクルート ドクターズキャリア」のサイトを参考にさせていただきました。このような求人にご興味のある先生方はご応募いただければと存じます。


医師の転職支援会社でリクルートとエムスリーをオススメする理由

私は初期研修を終了後、同じ施設で内科医として後期研修医となりました。後期研修4年目、業務によるストレスで不眠症状が悪化するようになり、体調を崩すようになってしまいました。体調不良に加え、医長との関係性悪化もあって退職しています。

数ヶ月のバイト医生活を挟んで、企業の常勤産業医となり、その後も産業医として転職を2回経験しています。

転職1回目:内科医→常勤産業医1社目(リクルートドクターズキャリアの紹介)

転職2回目:常勤産業医として2社目(エムスリーキャリア紹介)

転職3回目:常勤産業医として3社目(リクルートドクターズキャリアの紹介)

上記のような流れでの転職ですが、実は2回目の転職の際にもリクルートドクターズキャリアに相談しており、お断りしてしまいましたが、こちらでご紹介いただいた求人も内定を頂きました(逆に、3回目の転職時は、エムスリーキャリアの紹介求人でも内定を頂いております)。

私は転職する際、「リクルートドクターズキャリア」に相談して転職活動を開始しています。

その理由としては、希望に沿った求人をレスポンス早く用意してくださる点や、むやみに急かしたりするようなことがない点、転職エージェントが相談しやすいという点などが挙げられると思います。

実際、あまり希望の求人がない際にもゴリ押しで勧めてくることもなく、私のペースに合わせてくれました。また、問い合わせた際には迅速に対応してくれるところも、まさにリクルートドクターズキャリアは「頼れるパートナー」という存在でした。

私が他に利用させていただいた転職支援会社は、「エムスリーキャリア」です。

2回目の転職の際、実は求人先から私は条件から外れていたのですが、「エムスリーキャリア」の転職エージェントが交渉してくださり、面談を受けることができるようになりました。結果、内定をいただくことができたという経緯もあり、やはり頼れる存在です。

もしまた転職をせざるを得ないということがありましたら、私は恐らく、

リクルートドクターズキャリア

エムスリーキャリア

に相談すると思います。もし転職支援会社選びに迷われていらっしゃるようでしたら、自信を持ってこの2社をオススメしたいと思います。