「医師のベストな転職時期」とはいつか?【医師転職】

医師にとって、そもそも「転職時期(転職シーズン)」を考える必要があるかどうかという点がまずあります。医師はまだまだ売り手市場ですし、「転職したい時にしたらいい」という結論になりがちです。

実際、半ば病院をケンカ別れ的に辞めて、すぐさま別の病院に転職していったドクターも私は知っています。この点からしても、「すぐ次が見つかる」と言えると思います。

ただ、私としてはこのような転職はあまり好ましいとは思いません。というのも、あまりに急過ぎて、求人についての比較検討が十分に行われたとは言いがたいからです。

そのような状態で転職しますと、結果として入職後に後悔してしまう可能性が高まるということになってしまうと思われます。

ですので、私とましては3ヶ月程度の十分な時間を転職活動にかけられ、求人を比較検討できるのが望ましい時期だと思います。

なお、求人数は4月入職を目指して10〜1月にかけて多くなっている傾向にあります。この時期より前に、あらかじめ、私も利用させていただいております、「リクルートドクターズキャリア[PR]」「エムスリーキャリア」といった人材紹介会社に希望を伝えておき、一早く希望求人が入ったらご連絡してもらえるようにしておくとよろしいかと思われます。

タイトルとURLをコピーしました