「今後検討する」という採用面接での約束を反故にされないために【医師転職】

現在、産業医として勤務している企業で、採用面接を受けた時に保健師がおらず「今後は雇い入れを検討しています」と説明を受けました。

何がなんでも雇い入れを希望していなかったわけではなかったのですが、今後そのような予定があるのかと思い、人事担当者に質問したところ、雇い入れから3年経った今も「検討中」とのことです。

応募者としては、1〜2年のスパンでのことかと思っていても、企業側としては5年、10年のスパンで「検討する」ということもあり、これは病院への入職でも同様のことが起こりうるそうです。

「新たに総合診療科を創設予定です」といったことを言われたとして、それを期待して入職した場合、なかなかそれが実現しない場合は「約束が違う!」となるかもしれません。

やはり転職で「失敗した…」とならないためには、求人側にはいつまでにといった確約をしてもらう必要があると思います。

ただ、面接の時だけの口約束だと水かけ論になる可能性がありますので、そこはリクルートドクターズキャリア[PR]や、エムスリーキャリアの転職エージェントに仲立ちしてもらって承認になってもらう、覚書を用意してもらうといったことを検討することをお勧めしたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました