医師が「周囲と比べて収入が低い…」と感じている時に考えるべきこと【医師転職】

私が産業医であるからということもありますが、やはり周囲の同期である臨床医と比べると、産業医単体の年収は低いと思います。

また、臨床医であっても「ここの病院、他と比べると給料低いなぁ」とお感じの先生方もおられるかもしれません。その時に、いわば「損をしている」と感じて「転職した方がいいのかな…」と考えてしまう方もおられるでしょう。

「キツイ上に、この給料か…」と思っているならまだしも、その職場で「残業もあまり多くなく、人間関係も良好で無理なく長く働く」ことができるなら、やはりそこで働くことの方が私としてはいいのではないかと思います。

長い人生、短距離走ではなく長距離走です。無理なくペースやリズムを崩さずに働き続けることができる方が、総収入としては大きくなる可能性があります。ですので、私としては産業医+非常勤外来バイトで長らく働くことができると思いますので、この形で勤務を続けると思います。

ただ、労働環境や人間関係は変わりやすいものですので、もしストレスを大きく抱えているような状態になってしまったら、その時はやはり転職を考えた方がいいかもしれません。実際、私も先輩医師が次々に辞めて負荷が高くなってしまったという経験があり、その時は転職しました。

しかしながら、転職すべきか留まるべきか、なかなか判断がつかないということもあるかもしれません。その時は、まずリクルートドクターズキャリア[PR]や、エムスリーキャリアにご登録いただき、転職前にエージェントにご相談いただいてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました