就活・転職中のSNS書き込みにご注意を「あなたの本性、見られてますよ」

最近では、フェイスブックやツイッターなど、SNSが一般的となり、アカウントを持っていらっしゃる先生も多いのではないでしょうか。

製薬会社のMRさんも見ているようで、私も「フェイスブックに書かれていましたが、○○さんっていうアーティストがお好きなんですよね?」などと言われたことを受けて、慌てて一般公開していた設定を、「友人のみ」に変更したことをよく覚えています(笑)

そんなこともあり、病院の人事担当者も、面接前にあなたの名前をフェイスブックやツイッターなどで検索している可能性は十分にあります。そこに、もしかして人格を疑うような発言や、病院に対する愚痴があったりすれば、悪印象となることは避けられないと思います。

一般企業の応募にエントリーする就活生には当然のことのようですが、医師の採用試験といえど、見られている可能性は高いと思います。以前の書き込みについても、「ちょっとこれはマズいな…」などというものがあれば、削除しておく方が良いでしょう。

また、忘れがちではありますが、今まで勤めていた病院での友人・同僚に、新たな病院に移ったということは筒抜けになっている可能性があります。そこから情報が漏れ出ることがイヤな方は、SNSにも気を配ることが重要ですね。

タイトルとURLをコピーしました