医師がみんな「意識高い系」になったり、「滅私奉公」ができるわけではない【医師転職】

どんな仕事でも、ある程度の下積みや我慢は必要であるということに異論はありません。ですが、初期研修ないし専攻医を経て専門医になった後、みんながみんな「意識高い系」医師ないし「滅私奉公」で働きまくることができるかというと、そうではないと思います。

それこそ働き方、あるいは仕事に対する考え方は様々であり、「ほどほどである程度の給料がもらえればそれでいい」という方や、私のように「当直やオンコール、時間外呼び出しありで働くのは無理」という人もいるかもしれません。

もちろん、私のような人間ばかりでしたら医療は成り立たない、医療の前線に立ってプライベートの時間を削って働いてくださる方がいらっしゃるからこそ成り立っているというのは重々承知しております。ですが、それこそ「そんな人間ばかりにはなりえない」世界であるからこそ、働き方を自由に選択することは問題ないのではないでしょうか。

また、「若い頃にはガンガン働けていたけど、40代後半に差し掛かってそんな働き方ができなくなった」という、年齢によるシフトもあり得ると思います。上記の通り、働き方、仕事に対する考え方は様々なグラデーションがあり、それを選ぶのはやはりご自身です。
私自身、「なぜ上司や同僚のように、臨床医として”普通に”働くことができないのだろうか?」と悩んだものですが、「結局、どの程度働くことができるのか、その働き方というのはみんな違っていいはずだ」という結論に至りました。

現在、「週3日産業医+1日非常勤内科外来でバイト」という働き方に落ち着いているわけですが、私としてはそれに納得しています。それに対して、「若いんだからもっと働けよ」というご批判もあろうことは承知しておりますが、「私にとってこの働き方がベスト」という考えはやはり変わらないと思います。

もし現在の働き方に違和感、あるいは「もうこの働き方は無理だ」と思われるようでしたら、改めて働き方についてリクルートドクターズキャリア[PR]や、エムスリーキャリアの転職エージェントにご相談いただき、転職活動も検討されてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました