フリーランス医師の場合、常勤の病院に勤務しているというわけではないため、「新型コロナウイルスワクチンを(常勤の)勤務先で接種をする」ということができないわけです。
となりますと、「非常勤の勤務先で接種をしてもらえれば…」ということになるわけですが、ワクチンもあり余ってるわけでもないため、「常勤の医師・看護師を優先させる」ということになるところが多いです。
結果、「非常勤医師のワクチン接種はお断り」ということになり、「どこでも打ってもらえない…」という状況に陥ってしまっている先生方もいらっしゃるようです。
実際、私も「常勤産業医+非常勤外来バイト医師」であるため、企業で打ってもらうということはできず、さらには非常勤先の病院でも上記のように「常勤の医師・看護師を優先」で打ってもらえないということになっていました。
しかしながら、ワクチンに余裕が出てきたのか、「先生も打ちますか?」とお誘いをいただいたため、無事に4月後半になって接種が可能となりました。
というわけで、フリーランス医師、あるいは産業医になることで考慮しなければならないことというのがまた一つ増えてしまったのかな、とも思います。また、フリーランス医師の場合は特に収入面で不安に思い、これを機に、「常勤臨床医に戻ろうかな」と思われた方もおられるのではないでしょうか。
無理なく勤務できる条件での勤務先というのも探すことはできると思いますので、もし転職活動をということでしたら、リクルートドクターズキャリア[PR]や、エムスリーキャリアなどにご登録いただき、転職エージェントにご相談なさってはいかがでしょうか。