産業医になることをためらっているドクターの皆さん、「産業医から臨床医に戻る」という選択も可能ですよ【産業医転職】

臨床医から産業医になることをためらっておられる先生の中に、「もう臨床医に戻れないのでは…」と心配されている方が結構おられます。

実際、私も「もう戻れないのでは…」と心配していましたが、実は結構臨床医に戻るという選択をされておられる方もいるということを、産業医になってから知りました。

中には、内科→産業医→精神科と、転科までして戻られるドクターもおり、意外と自由に「産業医→臨床医」という選択をされている方もいます。

恐らく私自身、このことを早く知っていたら、産業医になる際に、もう少しハードルを低く感じていたかも知れません。もし「産業医になってみたい。でも、臨床医に戻れなくなるかも…」と思ってためらっておられるようでしたら、それは杞憂であると安心していただければと思います。

やはり、産業医になってみないと、自分の適正というのも分からないでしょうから、「合っていないな…」と思ったら、また臨床医に戻るという選択肢もあると思われます。

ただ、「産業医未経験」ですと、なかなか内定のもらえる求人を探せるかどうかという問題もあります。その際には、私も臨床医→産業医という転職を行う時にお世話になりました、「リクルートドクターズキャリア[PR]」にご相談いただいてはいかがでしょうか。

求人情報の提供や、応募時の面接対策など、きめ細やかにご対応いただきましたのでオススメです。

タイトルとURLをコピーしました