「大手以外」の転職支援会社のエージェントに相談する上で確認しておきたい3つのポイント【医師転職】

私の転職経験上、リクルートドクターズキャリア[PR]や、エムスリーキャリアをオススメしておりますが、こうした大手以外の転職支援会社にご相談なさっておられる方もいらっしゃるでしょう。

こうした「大手以外」の転職支援会社をご利用される際に、まずは「ここをチェックしてみては?」というポイントがあると思います。

まずは、今までの「転職サポート経験」です。私が以前、相談させてもらった方は、「今までは○○(大手の医師転職支援会社)におりまして、独立しております」と自己紹介されていました。こうしたところですと、やはり安心しておまかせできると思います。

ですが、「今までは会社員や技術者の方々の転職支援を行っていました」という転職エージェントの方や、「前職は全くの異業種です」といった方もおられます。そうした方々ですと、「経験はあまりないのか…」と私としては黄色信号が頭の中で点灯します。

2つ目のチェックポイントとしては、「医師求人についての知識」です。希望転職エリアの経験年数に対する平均年収など、転職エージェントがやはり把握しているかどうかも知りたいところです。

中小の企業ですと、担当エリアが広くて「あまり求人について把握していない」ということもあったりします。この点もさりげなく、「私ぐらいの経験年数でこのエリアだと、おおよそ年収はどの程度になるのでしょうか?」といったことを聞いておくのはよろしいのではないでしょうか。

3つ目のチェックポイントとしては、「フォローアップ力」です。あまり希望条件に合致するような求人がない場合、「それっきり音沙汰がない」というところも少なからずあります。

やはりマンパワーが少なく、そこまで対応できないということかもしれません。少し時間をおいて、「現在、どういった状況なのか」「希望条件に変わりはないか」など、あらためて確認しつつ新たな求人を紹介するといったフォローアップが基本的に大手ではあります。

以上です。
中小の転職支援会社も利用させていただいたことがありますが、やはり私としては、リクルートドクターズキャリア[PR]や、エムスリーキャリアなどの転職エージェントさんの方がしっかり対応してくださった、という印象です。もしまだ利用されたことがございませんでしたら、ご登録の上、ご相談されてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました