仕事への熱意を持ち、やりがいを感じるのは結構ですが「熱意を持ちなさい、やりがいを感じなさい」は苦痛です【医師転職】

同期の外科医などを見ていますと、自分とは比べ物にならないほどハードワークで、頭が下がる思いがします。話をしていて思うのは、決定的に「仕事への熱意を持ち、やりがいを感じる」ことのレベルが違うのではないか、ということです。

私としましては正直な話、「仕事とは食い扶持を稼ぐもの」という認識ですので、就業時間中に求められたことは応えたいとは思いますが、それ以外の時間は拘束されたくはないというスタンスです。「仕事のためなら、身を粉にできる、プライベートも犠牲にできる」ということは御免こうむりたいところです。

一方で、仕事への熱意が高く、さらにはやりがいを感じることに喜びを感じているという方もおられます。冒頭の同期の医師たちもそういった印象です。裏を返せば、それぞれの職場において、「求められる熱意、やりがいを感じて仕事に打ち込めるレベル」というのが違うということではないでしょうか。

ですので、その「求められる熱意、やりがいを感じて仕事に打ち込めるレベル」の水準にない医師は、とても居づらく、働き続けることに苦痛を感じるのではないでしょうか。私も勤務医として働いていた職場も、比較的その水準が高く、「熱意を持ちなさい、やりがいを感じなさい」と医長から暗に言われていたように思います。

熱意・やりがいが自分に合っていない、ということでしたら、やはり遅かれ早かれ、大半の方が転職を選ぶように思います。もしこのような「熱意・やりがいのギャップ」を感じておられるようでしたら、リクルートドクターズキャリア[PR]や、エムスリーキャリアといった転職支援会社にご登録の上、転職エージェントにご相談してみてがいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました