「感じのよさ」が医師の年収アップに大きく寄与する時代だと思う理由

内科系の求人を見ていて、最近強く思うことですが、「患者様やご家族と円滑にコミュニケーションの図れる方」「丁寧なコミュニケーションを心がけられる方」や、「スタッフとコミュニケーションを図りつつ勤務できる方」といった条件をよく目にします。

裏を返せば、それだけ「コミュニケーションが上手く図れない、感じ悪い」医師が多く存在しているということでしょう。

その中で、患者さんやご家族の接遇が上手く、なおかつスタッフにも丁寧に接する医師は重宝されるということだと思います。

診断能力を高め、診療についてのエビデンスを高め、名医と呼ばれる医師を目指すのも結構でしょうが、昨今の潮流で言いますと、むしろ接遇の上手さや強調性に優れた、いわゆる「感じのよさ」を売りにした医師の方が求められているのではないでしょうか。

その傾向は、専門医資格不問の高額報酬求人に多いと思います。接遇の腕に覚えあり、ということでしたら、そのような高額報酬求人を狙ってリクルートドクターズキャリア[PR]や、エムスリーキャリアといった求人紹介会社にお問い合わせいただいてみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました