コロナ禍で医師の給料を一時的に2~3割カット…さて、転職すべきかどうか

某医師専用掲示板に、コロナ禍で医師の給料を一時的に2~3割カットするという病院が出てきているようです。月100万円の給料だとしたら、70~80万円になるということで、かなりの痛手を負うところでしょう。

今までたとえ非常勤バイトをしていなかったとしたら、「状況が元に戻るまで、しばらくバイトでもしようか」と思うかもしれませんね。

この給料カットについて、他の医師の反応としては「転職したら?」「逃散しては」といった意見であったり、経営者側に立ってこの苦境を考えるべきだといった意見など、様々な意見が飛び交っていました。

私としましては、「これで安易な転職をする方が出ないといいな」と思ってしまいます。コロナ禍では、多くの医療機関がダメージを受けているはずですので、「他も経営状況は大差ない」と考えるべきではないでしょうか。そこで安易に「だったら辞めてやる」というのはやめるべきかな、とも思います。

ただ、「これを機に、今まで考えていた転職を本気で考えるようになった」ということであれば話は別だと思います。すぐに今ある求人に飛びつくというわけではなく、じっくりと転職について考えられるということであるならばよろしいのではないでしょうか。

さらに言えば、これから1月にかけて求人数は増えてくると思われますので、2~3ヶ月、じっくりと転職について準備を行い、それで転職するならば、満足のいく結果になる確率は高まると思われます。

もし今から転職準備を、ということでしたら、リクルートドクターズキャリア[PR]や、エムスリーキャリアといった求人紹介会社にお問い合わせいただき、相談していただいてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました