転職しようとするも妻が猛反対…内定辞退に陥らないためのポイント

転職先が決まり、内定が出ているような時、それを翻す理由として、実は多いのが「妻(または家族)に反対されまして…」ということだそうです。

ただ、当然のことながら、内定辞退というのは止めた方が良いです。転職先に面接・選考のための時間をとらせるということも迷惑となります。

もし、現時点で籍を置いている医局や病院に、退職の話をしてあったら、一度辞めると言った人間を、厚遇しようとはしないと思います。人間関係も、ぎくしゃくとする可能性もあります。

転職は、本人の問題だけではなく、家族の問題です。
収入が変わることもあり、引っ越しをするならば、その負担も家族にのしかかってきます。家族の生活にも、大きく影響する可能性があるわけです。

転職を考えたら、まず家族(特に配偶者)に話をしてみましょう。転職先が決まっているかどうかに関わらず、あらかじめ話をしておき、相談の時間をできるだけとることで、理解を得やすいと思います。

特に、「なぜ転職したいのか」「転職先は、どんなところか」といったことを、じっくり、そして具体的にしっかりと話しましょう。どんな相手でも、もちろん家族であっても、説得するには、それ相応の情報や時間が必要だとご認識いただいた方が良いと思います。
転職成功には、ご家族や周囲の理解・協力が必要だとお考えいただき、ぜひともご家族への説明には、しっかりと取り組んでいただければと思います。

タイトルとURLをコピーしました