「医師転職」を考える上で求人数の少ない4月はどう動くべきか

4月は、春からの新体制をスタートする時期でもあり、やはり医師転職の求人を考える上でも、「すでに充足し、一段落」という病院や企業が多いと思います。

そのため、4月の現在は充足しなかった求人などが主体と考えられ、求人自体はかなり少ない状況ではないでしょうか。ただ、こうした時期から「転職したい!」と思われる先生方もおられるのではないでしょうか。

現在の職場に不満をお持ちだったり、新体制になって「ちょっとここでは働きづらいなぁ」とお考えになったりと、その状況は様々かもしれませんが、「4月の今から転職活動を始め、できるだけ早く転職したい」というお気持ちかもしれません。

ただ、上記のように求人数は少ない。ではどうしたらいいかということですが、この時期から転職エージェントに相談しておくことをオススメしたいと思います。

「ここのエリアで、こんな条件の求人を探しています」といったことをあらかじめ求人エージェントに相談しておくと、5月以降、秋に向けて次第に増えてくる求人を優先的に紹介してくれることになります。

やはり人気求人はすぐに充足することも少なくありません。できるだけ早めに声をかけておいてもらい、応募をすることでアドバンテージを得ることができることもあります。

実際、私は「リクルートドクターズキャリア[PR]」に相談して、早めにお声かけいただいて入職に漕ぎ着けました。

ですので、求人数が少ない今だからこそ相談しておくと、ライバルたちの一歩先を行けるのではないでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました