「常勤で勤務しながら非常勤バイト」をしている医師の割合は?非常勤バイトだけで生活している医師の割合は?

医師専用のアンケートサイトPLAMEDで、医師のアルバイトについてのアンケート結果が掲載されていました。そのアンケートによりますと、全体の52%の医師が常勤先があり、さらに非常勤アルバイトを行っているという結果でした。

その理由としては、やはり「収入を増やしたいから」というドクターが大多数であり、常勤先で勤務を行い、さらに収入アップを目指すために非常勤バイトを行っているとのことです。

なお、非常勤バイトのみで生活している医師も全体の10%いるようです。その理由としては、30代以下ですと「大学院生であるため」「育児中であるため」という理由が多く、それ以降の年齢ですと、「QOL向上」が目的とのことです。

では、皆さんどんなバイトをしているのかと言いますと、

常勤+非常勤
1位 一般外来
2位 当直業務
3位 病棟業務

非常勤のみ
1位 一般外来
2位 健診業務
3位 当直業務

という結果でした。やはり、一般外来、当直業務(寝当直)バイトが人気というのはこの結果を見ても分かりますね。

半数の医師がバイトをしているということもあります。もしバイトにご興味があるということでしたら、

リクルートドクターズキャリア[PR]

エムスリーキャリア

医師バイトドットコム

などの求人紹介サイトには数多くの求人が掲載されておりますので、ご登録の上、バイト先を探してみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました