産業医に求められる「最低限のPCスキル」とは【産業医転職】

産業医の採用時面接などで、「パソコンは使えますか?」といった質問をされることがあります。

この「使える」というレベルは、エクセルでの単純な入力作業や、ワードを使った意見書などの作成、パワーポイントを使った講話で用いる資料作成、メールを使った各種やりとり…というもので、ほとんどの方が「バカにしてるの?」というようなレベルだと思われます。

ただ、PCに触れてこなかったご高齢のドクターもおられたり、最近ですと「スマホは持っているけど、PCは持ってない」という大学生もいるとのことですので、採用時面接で「念のため」確認されるということなのではないでしょうか。

中には、「電子カルテを導入している」という企業や、「健診の判定業務はPCソフトを使って入力します」という企業もあり、その場合には「ある程度、PCに慣れている」ということが求められるところもあったりします。

求人情報で「PCスキル必須」などと書かれているところもありますが、大部分の方は「簡単にクリアしている」というレベルであると思われますので、ご安心を。

なお、こうした転職における疑問・心配などは、すぐにご相談いただける転職エージェントという存在がいます。もし何か疑問に思われておられるようでしたら、「リクルートドクターズキャリア[PR]」や、「エムスリーキャリア」といった転職支援会社にご相談いただいてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました