「医療過誤を起こさぬ前に」ゆとりある転職を40代50代で行うという考え方【医師転職】

特に外科系の先生方に多いようですが、「週1回当直」「当直やオンコール後の外来・手術・周術期管理」「夜間の呼び出しや電話対応」などなど、体力的に厳しい業務により、「大きな事故を起こしはしまいか…」もしくは「体調を崩さないか…」と心配に思っておられるようです。

内科であっても、若手の頃とあまり働き方が変わらず、「自分の健康状態も気になる」という先生も多くいらっしゃるようです。また、この年代ですと、「親の介護も気になる」頃でもあります。

こうしたことが40代、50代になってきますと大きな懸念点となり、「そろそろ転職を検討しようか」というドクターはやはり多いようです。

実際、40代、50代の転職理由としては「業務内容、勤務時間」などのゆとりを求めることが多くなってくるようです。「今まで知識・経験を積むために頑張ってきた」というところで、そろそろ方向転換を図りたいという時期でもあるようです。

ただ、その一方でなかなか年収を犠牲にするということはし難いところではあります。ですが、ゆとりと年収ダウンを避けた求人を探すのはなかなか難しいところではあります。

そこで、やはり「リクルートドクターズキャリア[PR]」や、「エムスリーキャリア」などの転職エージェントに相談の上、求人への応募をオススメしたいところです。

お忙しい業務の合間にも転職活動を進めることもできますので、お一人で大変な思いをしつつ転職するよりは、ご相談いただいた方がよろしいかと思います。

タイトルとURLをコピーしました