初期研修医でもOKなバイトってあるの?バイトは禁止されている?【医師バイト】

初期研修医であっても、「もっと稼ぎたい」ということでバイトをしたいという先生方は結構いらっしゃるようですね。特に学生時代とは比にならない高額バイトということもあり、「早くバイトしたい」ということのようです。

しかしながら、「新医師臨床研修制度」が2004年4月から開始されており、初期研修医のバイトは禁止となっています。

厚労省「医師臨床研修に関するQ&A(研修医編)」

医師法第16条の2では、「診療に従事しようとする医師は、臨床研修を受けなければならない。」、同法第16条の3で「臨床研修を受けている医師は、臨床研修に専念し、その資質の向上を図るように努めなければならない。」と規定されています。

また、臨床研修に関する省令において、「臨床研修病院は、届け出た研修プログラム以外の研修プログラムに基づいて臨床研修を行ってはならない」と規定されています。したがって、研修期間中に診療のアルバイトをすることはできません。
研修期間中に診療のアルバイトをしても良いのですか。

とのことです。

なお、この法令において罰則規定などは出されていませんが、万が一、バイトを行ったことが明るみに出ますと、研修医、勤務先の医療機関ともに厳重に注意されることになるようです。

実際のところ、バイトを紹介する求人紹介会社についても、「初期研修医にはバイトを紹介しない」方針であると明示しています。

禁止されているということもあり、初期研修中はバイトをしないようにしましょう。

ただ、初期研修が終わってしまえば、勤務中の病院の規定に沿えばバイトができることがほとんどです。専攻医になったならば、ぜひバイトを始めましょう。

バイト探しでは、

リクルートドクターズキャリア

エムスリーキャリア

医師バイトドットコム

などの求人紹介会社がオススメです。まずはご登録の上、どのようなバイト先の希望条件があるか、ご相談いただいてはいかがでしょうか。

初期臨床研修中のアルバイトは禁止されております。現時点では明確な罰則規定などは出されていませんが、勤務した研修医、勤務先の医療機関ともに厳重に注意されるようです。


医師の転職支援会社でリクルートとエムスリーをオススメする理由

私は初期研修を終了後、同じ施設で内科医として後期研修医となりました。後期研修4年目、業務によるストレスで不眠症状が悪化するようになり、体調を崩すようになってしまいました。体調不良に加え、医長との関係性悪化もあって退職しています。

数ヶ月のバイト医生活を挟んで、企業の常勤産業医となり、その後も産業医として転職を2回経験しています。

転職1回目:内科医→常勤産業医1社目(リクルートドクターズキャリアの紹介)

転職2回目:常勤産業医として2社目(エムスリーキャリア紹介)

転職3回目:常勤産業医として3社目(リクルートドクターズキャリアの紹介)

上記のような流れでの転職ですが、実は2回目の転職の際にもリクルートドクターズキャリアに相談しており、お断りしてしまいましたが、こちらでご紹介いただいた求人も内定を頂きました(逆に、3回目の転職時は、エムスリーキャリアの紹介求人でも内定を頂いております)。

私は転職する際、「リクルートドクターズキャリア」に相談して転職活動を開始しています。

その理由としては、希望に沿った求人をレスポンス早く用意してくださる点や、むやみに急かしたりするようなことがない点、転職エージェントが相談しやすいという点などが挙げられると思います。

実際、あまり希望の求人がない際にもゴリ押しで勧めてくることもなく、私のペースに合わせてくれました。また、問い合わせた際には迅速に対応してくれるところも、まさにリクルートドクターズキャリアは「頼れるパートナー」という存在でした。

私が他に利用させていただいた転職支援会社は、「エムスリーキャリア」です。

2回目の転職の際、実は求人先から私は条件から外れていたのですが、「エムスリーキャリア」の転職エージェントが交渉してくださり、面談を受けることができるようになりました。結果、内定をいただくことができたという経緯もあり、やはり頼れる存在です。

もしまた転職をせざるを得ないということがありましたら、私は恐らく、

リクルートドクターズキャリア

エムスリーキャリア

に相談すると思います。もし転職支援会社選びに迷われていらっしゃるようでしたら、自信を持ってこの2社をオススメしたいと思います。