新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大で産業医求人の動向はどう変わるか?【産業医転職】

新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大の影響は、業種によって様々でしょうが、特に飲食・旅行産業に関する企業は非常に大きいようです。もしかしたらこうした企業は今後、事業縮小、社員の解雇が行われる可能性もあるかもしれません。

こうした流れにより、産業医求人数も減少する傾向にあるのではないか、と予想されます。特に各支店の閉鎖、社員数の減少は大きいと思われますので、このような報道があった場合は、産業医求人にも影響があると考えた方がよろしいのではないでしょうか。

また、事業縮小を行う企業では自主的に産業医が辞め、転職する可能性もあります。実際、経営不振が大々的に報じられた企業では、産業医が退職し、その企業で求人が出ているのをよく目にしました。ただ、今回はそのような空きポストの穴埋め求人も出ない可能性もあるかもしれません。

もし実際、このようなことが起きたとすると、さらに少なくなった産業医求人を、転職希望者が争うという形になるかもしれません。

今後、こうした動きは加速していくことも考えられます。ですので、もし産業医での転職を検討されているようでしたら、早めに動いておくべきではないでしょうか。

やはり4月は求人数自体は減る傾向にはありますが、早めに転職支援会社「リクルートドクターズキャリア[PR]」にご相談いただいておりますと、希望の条件の求人があった場合、その情報が入りやすい傾向にあると思われます。

まずはご相談いただいてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました