2020年3月の安全衛生委員会での講話内容と反省【産業医のための安全衛生委員会講話ネタ・テーマ】

スポンサーリンク

3月の安全衛生委員会ネタについては、

「3月の安全衛生委員会」で何を話すべきか?(配布資料リンクあり)【2020年度版産業医・衛生管理者向け】

に記載していますが、私は今回、「花粉症」について講話を行いました。

資料としましては、

花粉症Q&A集|厚生労働省

主なアレルギー薬(抗ヒスタミン薬)の比較

子供の抗ヒスタミン薬のまとめ(2019年版) | Neltoku小児科学

【動画】花粉症治療は「クロモグリク酸から」-日経メディカル

【動画】薬なしに花粉症の症状を軽減させるには-日経メディカル

などを参考にしました。抗ヒスタミン薬の比較まとめ、「【動画】花粉症治療は「クロモグリク酸から」-日経メディカル」の内容である、点鼻薬、点眼薬の使用方法のコツなどはウケがよかったように思います。

花粉症は身近な疾患が故に、もうちょっと興味深い話ではないと、なかなか食いついてくれませんね。もう少し健康番組的なトピックスを用意した上で臨めばよかったかな、という点が反省点ですね。

しかしながら、他の議題である「新型コロナウイルス」の引きには勝てませんでしたね。ちなみに、スルーされていたので、喫煙室という密集空間における濃厚接触の関連性、喫煙と感染リスクについて指摘しました。

喫煙の「感染症」リスク〜受動喫煙も危険

「喫煙所」が「新型コロナ」クラスター発生源に

やはり喫煙者の方々には響かず…これを機に禁煙してくれたらいいんですがね。

ちなみに、先月の安全衛生委員会では、

「新型コロナウイルス感染症」について安全衛生委員会等で説明するための有用な資料

を参考の上、「新型コロナウイルス」について話をしました。

スポンサーリンク

産業医の人材紹介会社選びで迷ったら

産業医の人材紹介会社を「どこにすればいいと思う?」と聞かれたら、私は迷わず「リクルートドクターズキャリア、エムスリーキャリアにしておけば間違いないと思うよ」と答えると思います。

リクルートドクターズキャリア

エムスリーキャリア

というのも、臨床医に比べてハードルの高い常勤産業医の内定を勝ち取れたのが、この2社にサポートしてもらった時だけだからです。他の人材紹介会社にも登録して採用面接を受けたのですが、ことごとく落とされました。

求人数も多く、なおかつ「大手だから」という安心感は求人を出している企業側にもあると思います。「あまりよく知らない」紹介会社を利用して転職活動を行うよりは、その点、大手の会社を利用する方がメリットがあるのではないでしょうか。現に、私が勤務していた企業も、やはり大手の人材紹介会社しか使わないという方針でした。

もちろん大手だからというだけでなく、転職エージェントのサポートも手厚く、問い合わせのレスポンスもこの2社はピカイチだからこそオススメです。

おそらく今後、また私が転職することがあるならば、間違いなくまたこの2社にサポートを依頼すると思います。もし産業医への転職を考えていて、人材紹介会社の利用を考えておられるなら、リクルートドクターズキャリアと、エムスリーキャリアにしておけば間違いないと思います。

安全衛生委員会・講話ネタ
産業医になろう
タイトルとURLをコピーしました