【産業医向け】5月の安全衛生委員会 講話ネタ帳

5月の安全衛生委員会で、話のネタとなるものを以下にまとめてみました。
「ネタがない」とお悩みの先生方にお役立ていただければと存じます。

「〇〇の日」ネタ

・5月1日 メーデー(労働祭)

・5月5日 薬の日

・5月8日 世界赤十字デー

・5月12日 看護の日 / 看護週間

・5月22日 国際生物多様性の日

・5月23日 産科瘻孔をなくすための国際デー

・5月31日 世界禁煙デー

・5月4-10日 国連世界交通安全週間

・5月25日-31日 脳卒中週間(日本脳卒中協会)

・5月第4週 肝臓週間

・5月30日 ゴミゼロの日 / 5月30日-6月4日 ごみ減量・リサイクル推進週間

健康管理・疾患について

・4月の人事異動を踏まえ、安全衛生委員のメンバー入れ替えがあった場合、安全衛生委員会の目的、構成員などの管理体制の確認、委員会進行の仕方を確認など。

・五月病対策(うつ病などのメンタル疾患について/メンタルヘルス対策)

・紫外線対策

・手足口病、ヘルパンギーナ、溶連菌感染症、咽頭結膜炎(プール熱)

・食中毒


オススメの転職支援会社

会社名オススメ度特徴
リクルートドクターズキャリア
★★★★☆
登録すべき
人材紹介会社として知られる「リクルート」のグループ会社であり、担当してくださったエージェントも、迅速できめ細やかな対応をしていただけました。求人数も豊富であり、まず登録すべき会社の一つです。
エムスリーキャリア
★★★★☆
登録すべき
ソニーのグループ会社であり、やはりリクルートと同様、安心感が違いますね。企業の産業医採用担当者に話を聞いたところ、エムスリーキャリアのエージェントの対応をベタ褒めしていました。こちらもオススメです。
医師転職ドットコム
★★★☆☆
登録を検討すべき
キャリアカウンセリングもしっかりしており、面接対策についてのアドバイスも力を入れています。初めて産業医を志している先生方にもオススメです。
民間医局
★★★☆☆
登録を検討すべき
医療機関との連携・つながりが強いことで有名ですが、意外に産業医求人も数多く取り扱っています。