「9月の衛生委員会」で何を話すべきか?(配布資料リンクあり)【2020年更新 産業医・衛生管理者向け】

スポンサーリンク

熱中症に関する統計データ(2020年度更新分)

「8月の衛生委員会」で何を話すべきか?(配布資料リンクあり)【2020年更新 産業医・衛生管理者向け】でも紹介しましたが、熱中症の統計データを参照しつつ安全衛生委員会で講話を行うと、結構集中して聞いてもらえることが多いのでオススメです。

東京消防庁:令和元年の熱中症による救急搬送状況の概要

もよくまとまっていて非常にわかりやすいですが、こちら以外にも、

熱中症情報 | 熱中症情報 | 総務省消防庁

のページも分かりやすくまとまっています。こちらの

令和2年6月の熱中症による搬送状況

過去の全国における熱中症傷病者救急搬送に関わる報道発表一覧

などを引用して資料作りをしますと、すぐに安全衛生委員会に用いることができると思います。

2020年10月1日からのたばこ増税を前に!禁煙ネタ(2020年度更新分)

2020年10月1日から、JTはたばこ増税などに伴い、たばこの価格を値上げすると発表しています。これを機に、9月の安全衛生委員会で、禁煙外来受診を勧めるといった禁煙ネタを盛り込んでみてはいかがでしょうか。

そもそも、「禁煙外来って何?」「禁煙外来を受診して、どんなメリットがあるの?」といった喫煙者の方も多いので、安全衛生委員会の場で改めてお知らせするのも手だと思います。

禁煙外来へようこそ。お医者さんと一緒に禁煙 – すぐ禁煙.jp(ファイザー)

こちらのサイトがやはり一番よくまとまっており、紹介しやすいと思います。治療期間、費用、禁煙補助薬、禁煙外来を行っている病院・クリニックの探し方を触れておけば十分ではないでしょうか。

日、週間、月間

・がん征圧月間

「がん征圧月間」と全国大会

・健康増進普及月間

令和元年度健康増進普及月間について

・食生活改善普及運動

令和元年度食生活改善普及運動実施要綱

・防災の日(9月1日)

・救急の日(9月9日)

・世界自殺予防デー(9月10日)、自殺予防週間

・結核予防週間(9月24日~30日)

結核予防週間

季節ネタ、流行性疾患

・夏バテ対策

自律神経失調症について

季節の予防 夏編

・メンタルヘルスケア(世界自殺予防デー、自殺予防週間に絡めて)

メンタルヘルスについて

ストレスチェック制度について

職場環境改善 働きやすさ・働きがいのある職場づくり(ラインケア)

・結核について(結核予防週間に絡めて)

結核予防週間リーフレット

結核とは(国立感染症研究所)

結核について

関連記事

安全衛生委員会の議題でお困りの方に-月ごとのテーマ、通年ネタ集

スポンサーリンク

産業医の人材紹介会社選びで迷ったら

産業医の人材紹介会社を「どこにすればいいと思う?」と聞かれたら、私は迷わず「リクルートドクターズキャリア、エムスリーキャリアにしておけば間違いないと思うよ」と答えると思います。

リクルートドクターズキャリア

エムスリーキャリア

というのも、臨床医に比べてハードルの高い常勤産業医の内定を勝ち取れたのが、この2社にサポートしてもらった時だけだからです。他の人材紹介会社にも登録して採用面接を受けたのですが、ことごとく落とされました。

求人数も多く、なおかつ「大手だから」という安心感は求人を出している企業側にもあると思います。「あまりよく知らない」紹介会社を利用して転職活動を行うよりは、その点、大手の会社を利用する方がメリットがあるのではないでしょうか。現に、私が勤務していた企業も、やはり大手の人材紹介会社しか使わないという方針でした。

もちろん大手だからというだけでなく、転職エージェントのサポートも手厚く、問い合わせのレスポンスもこの2社はピカイチだからこそオススメです。

おそらく今後、また私が転職することがあるならば、間違いなくまたこの2社にサポートを依頼すると思います。もし産業医への転職を考えていて、人材紹介会社の利用を考えておられるなら、リクルートドクターズキャリアと、エムスリーキャリアにしておけば間違いないと思います。

安全衛生委員会・講話ネタ
産業医になろう
タイトルとURLをコピーしました