「9月の衛生委員会」で何を話すべきか?(配布資料リンクあり)【2020年更新 産業医・衛生管理者向け】

熱中症に関する統計データ(2020年度更新分)

「8月の衛生委員会」で何を話すべきか?(配布資料リンクあり)【2020年更新 産業医・衛生管理者向け】でも紹介しましたが、熱中症の統計データを参照しつつ安全衛生委員会で講話を行うと、結構集中して聞いてもらえることが多いのでオススメです。

東京消防庁:令和元年の熱中症による救急搬送状況の概要

もよくまとまっていて非常にわかりやすいですが、こちら以外にも、

熱中症情報 | 熱中症情報 | 総務省消防庁

のページも分かりやすくまとまっています。こちらの

令和2年6月の熱中症による搬送状況

過去の全国における熱中症傷病者救急搬送に関わる報道発表一覧

などを引用して資料作りをしますと、すぐに安全衛生委員会に用いることができると思います。

2020年10月1日からのたばこ増税を前に!禁煙ネタ(2020年度更新分)

2020年10月1日から、JTはたばこ増税などに伴い、たばこの価格を値上げすると発表しています。これを機に、9月の安全衛生委員会で、禁煙外来受診を勧めるといった禁煙ネタを盛り込んでみてはいかがでしょうか。

そもそも、「禁煙外来って何?」「禁煙外来を受診して、どんなメリットがあるの?」といった喫煙者の方も多いので、安全衛生委員会の場で改めてお知らせするのも手だと思います。

禁煙外来へようこそ。お医者さんと一緒に禁煙 – すぐ禁煙.jp(ファイザー)

こちらのサイトがやはり一番よくまとまっており、紹介しやすいと思います。治療期間、費用、禁煙補助薬、禁煙外来を行っている病院・クリニックの探し方を触れておけば十分ではないでしょうか。

日、週間、月間

・がん征圧月間

「がん征圧月間」と全国大会

・健康増進普及月間

令和元年度健康増進普及月間について

・食生活改善普及運動

令和元年度食生活改善普及運動実施要綱

・防災の日(9月1日)

・救急の日(9月9日)

・世界自殺予防デー(9月10日)、自殺予防週間

・結核予防週間(9月24日~30日)

結核予防週間

季節ネタ、流行性疾患

・夏バテ対策

自律神経失調症について

季節の予防 夏編

・メンタルヘルスケア(世界自殺予防デー、自殺予防週間に絡めて)

メンタルヘルスについて

ストレスチェック制度について

職場環境改善 働きやすさ・働きがいのある職場づくり(ラインケア)

・結核について(結核予防週間に絡めて)

結核予防週間リーフレット

結核とは(国立感染症研究所)

結核について

関連記事

安全衛生委員会の議題でお困りの方に-月ごとのテーマ、通年ネタ集


医師の転職支援会社でリクルートとエムスリーをオススメする理由

私は初期研修を終了後、同じ施設で内科医として後期研修医となりました。後期研修4年目、業務によるストレスで不眠症状が悪化するようになり、体調を崩すようになってしまいました。体調不良に加え、医長との関係性悪化もあって退職しています。

数ヶ月のバイト医生活を挟んで、企業の常勤産業医となり、その後も産業医として転職を2回経験しています。

転職1回目:内科医→常勤産業医1社目(リクルートドクターズキャリアの紹介)

転職2回目:常勤産業医として2社目(エムスリーキャリア紹介)

転職3回目:常勤産業医として3社目(リクルートドクターズキャリアの紹介)

上記のような流れでの転職ですが、実は2回目の転職の際にもリクルートドクターズキャリアに相談しており、お断りしてしまいましたが、こちらでご紹介いただいた求人も内定を頂きました(逆に、3回目の転職時は、エムスリーキャリアの紹介求人でも内定を頂いております)。

私は転職する際、「リクルートドクターズキャリア」に相談して転職活動を開始しています。

その理由としては、希望に沿った求人をレスポンス早く用意してくださる点や、むやみに急かしたりするようなことがない点、転職エージェントが相談しやすいという点などが挙げられると思います。

実際、あまり希望の求人がない際にもゴリ押しで勧めてくることもなく、私のペースに合わせてくれました。また、問い合わせた際には迅速に対応してくれるところも、まさにリクルートドクターズキャリアは「頼れるパートナー」という存在でした。

私が他に利用させていただいた転職支援会社は、「エムスリーキャリア」です。

2回目の転職の際、実は求人先から私は条件から外れていたのですが、「エムスリーキャリア」の転職エージェントが交渉してくださり、面談を受けることができるようになりました。結果、内定をいただくことができたという経緯もあり、やはり頼れる存在です。

もしまた転職をせざるを得ないということがありましたら、私は恐らく、

リクルートドクターズキャリア

エムスリーキャリア

に相談すると思います。もし転職支援会社選びに迷われていらっしゃるようでしたら、自信を持ってこの2社をオススメしたいと思います。