2020年2月の安全衛生委員会での講話内容と反省【産業医のための安全衛生委員会講話ネタ・テーマ】

2月の安全衛生委員会ネタについては、

「2月の安全衛生委員会」で何を話すべきか?(配布資料リンクあり)【2020年度版産業医・衛生管理者向け】

「2月の衛生委員会」で何を話すべきか?(配布資料リンクあり)【2019年度版産業医・衛生管理者向け】

に記載していますが、私は今回、「新型コロナウイルス」について講話を行いました。資料としましては、

新型コロナウイルスに関するQ&A(厚労省)

新型コロナウイルス感染症に関する相談窓口について(厚労省)

注目すべき感染症 2019-nCoV(新型コロナウイルス)感染症(国立感染症研究所)

のページです。こちらのページを参考に新型コロナウイルスについて説明したという次第です。コロナウイルスの概略や新型コロナウイルス感染の症状、潜伏期間、治療方法、感染疑いの際の対処、予防方法(正しい手洗い・手指アルコール消毒)などについて説明していきました。

やはり関心度の高い内容か、メモをとりつつ話を聞いてくれる出席者がいて、私的には嬉しかったです。

しかしながら、ページのどこをピックアップして喋ればいいのか、あまり事前に決めてなかったので、「あれ?どこに書いてあったっけ」と探す時間がかかってしまった点や、やや表層的な内容でしかなかったので、もう少し最新の情報などについて触れたらよかったかな、と思いました。

たとえば、

新型コロナウイルス感染症の現在の状況と厚生労働省の対応について令和2年2月3日版)

などのページには感染者数の推移などがよくまとめられていますので、こちらも参照すればよかったかな、と。

もし2月の安全衛生委員会で新型コロナウイルスについてお話されるようでしたら、上記の資料をご参考にお話されてはいかがでしょうか。

このような産業医業務などに興味があり、産業医になってみたい、と思われる先生方がおられましたら、

リクルート ドクターズキャリア

エムスリーキャリア

といった転職支援会社にご相談されてはいかがでしょうか。勤務されておられる企業を変えたいという産業医の先生方にも強い味方になってくださいます。もちろん相談や入職に関しても先生は全て無料ですので、ご気軽にご登録してみましょう。


オススメの転職支援会社

会社名オススメ度特徴
リクルートドクターズキャリア
★★★★☆
登録すべき
人材紹介会社として知られる「リクルート」のグループ会社であり、担当してくださったエージェントも、迅速できめ細やかな対応をしていただけました。求人数も豊富であり、まず登録すべき会社の一つです。
エムスリーキャリア
★★★★☆
登録すべき
ソニーのグループ会社であり、やはりリクルートと同様、安心感が違いますね。企業の産業医採用担当者に話を聞いたところ、エムスリーキャリアのエージェントの対応をベタ褒めしていました。こちらもオススメです。
医師転職ドットコム
★★★☆☆
登録を検討すべき
キャリアカウンセリングもしっかりしており、面接対策についてのアドバイスも力を入れています。初めて産業医を志している先生方にもオススメです。
民間医局
★★★☆☆
登録を検討すべき
医療機関との連携・つながりが強いことで有名ですが、意外に産業医求人も数多く取り扱っています。