「安全衛生委員会でネタが無い…」そんな時に試したい4つの方法【衛生管理者・産業医向け】

衛生管理者や産業医、保健師など、安全衛生委員会で話をしなければならないという方々にとって悩みのタネと言えば、毎月の「ネタ探し」ではないでしょうか。

もちろん、夏場で「熱中症対策」や冬場で「インフルエンザ対策」といったことで分かりやすいシーズンであれば悩むことはないと思われますが、それでも「何を話せばいいのよ…」と悩んでしまう月もあったりします。

今回は、「安全衛生委員会でネタが無い」「準備する時間が無い」とお悩みのあなたにオススメしたい4つの方法についてお知らせしたいと思います。

通年ネタで勝負

季節、流行性疾患などにあまり関係ないですが、ぜひ取り上げておきたいネタというのもあります。いわゆる「通年ネタ」ですが、たとえば以下のようなものがあります。

・食生活について

若者・単身者のための食生活改善マニュアル【DL資料】

食生活の見直し【DL資料】

食生活の見直し

・運動習慣について

日常の運動習慣について【DL資料】

・喫煙について/禁煙

たばこと健康について【DL資料】

・過度の飲酒による健康障害、節酒について

尿酸について【DL資料】

・ストレスと休養について

職場環境改善【DL資料】

自律神経失調症について【DL資料】

過労死の主な死因となる心疾患【DL資料】

睡眠について

・糖尿病など生活習慣病について

高脂血症について

・歯の健康について

歯の健康【DL資料】

守りたい歯と口の健康【DL資料】

「○○月間」「○○の日」を調べて紹介

「○○月間」「○○の日」を調べてお知らせするというだけでもニュース性、情報性があります。それにプラスアルファして、どのような目的があり、どのようなアクションを起こしていくべきなのか、といったことをお話するのはいかがでしょうか。

調べ方としては、
年間行事予定(週間・月間)| 厚労省

月間・週間|政府広報オンライン

国際週間|国連広報センター

などにアクセスすれば掲載されています。

前回の安全衛生委員会を振り返って

前回の安全衛生委員会の内容を振り返り、「労災発生報告で、その対策の議論が不十分なまま終わっている」と感じている点があれば、それを補足するためのお話をしてみてはいかがでしょうか。

たとえば、「腰痛が多発している」といった話が出ているようであれば、腰痛対策としてどのようなものがあるか、腰痛体操、ストレッチなどを紹介するといったこともできると思われます。

「視点をずらしてみた」テーマで勝負

たとえば「喫煙による健康障害」をテーマにしても、「健康障害」「禁煙方法」といったことばかりに目が向きがちですが、「禁煙外来を標榜している外来の調べ方」「禁煙が困難な理由(依存症として)」など、少し視点をずらしてお話をすることもできると思われます。

このように、ワンテーマ→一つの話というだけではなく、どのような点にスポットを当てるかによって、さまざまなアプローチでの話ができると思われます。また、ワンテーマに対して、ご自分の興味のあるところにスポットを当て、深堀りをするということもできると思われます。

以上です。
たとえネタがないにせよ、工夫や調べ方によってはなんとかなるものです。特に産業医、衛生管理者になったばかりでは難しいと感じるかもしれませんが、上記の方法をご参考にしていただき、なんとか乗り切っていただければと存じます。


オススメの転職支援会社

会社名オススメ度特徴
リクルートドクターズキャリア
★★★★☆
登録すべき
人材紹介会社として知られる「リクルート」のグループ会社であり、担当してくださったエージェントも、迅速できめ細やかな対応をしていただけました。求人数も豊富であり、まず登録すべき会社の一つです。
エムスリーキャリア
★★★★☆
登録すべき
ソニーのグループ会社であり、やはりリクルートと同様、安心感が違いますね。企業の産業医採用担当者に話を聞いたところ、エムスリーキャリアのエージェントの対応をベタ褒めしていました。こちらもオススメです。
医師転職ドットコム
★★★☆☆
登録を検討すべき
キャリアカウンセリングもしっかりしており、面接対策についてのアドバイスも力を入れています。初めて産業医を志している先生方にもオススメです。
民間医局
★★★☆☆
登録を検討すべき
医療機関との連携・つながりが強いことで有名ですが、意外に産業医求人も数多く取り扱っています。