労働衛生コンサルタントの法律上の業務および義務について説明せよ【労働衛生コンサルタント試験口頭試験対策】

労働安全衛生法に、労働衛生コンサルタントの業務および義務について、以下のように規定されています。

労働衛生コンサルタントの業務

第八十一条 2 労働衛生コンサルタントは、労働衛生コンサルタントの名称を用いて、他人の求めに応じ報酬を得て、労働者の衛生の水準の向上を図るため、事業場の衛生についての診断及びこれに基づく指導を行なうことを業とする。

労働衛生コンサルタントの義務

第八十六条 コンサルタントは、コンサルタントの信用を傷つけ、又はコンサルタント全体の不名誉となるような行為をしてはならない

2 コンサルタントは、その業務に関して知り得た秘密を漏らし、又は盗用してはならない。コンサルタントでなくなつた後においても、同様とする。

関連記事

以下の問題もよく問われるため、しっかり押さえておきましょう。

労働衛生コンサルタントと産業医の違いとは何か?

労働安全衛生法 第13条 第2項に、産業医の役割が規定されています。

第十三条 2 産業医は、労働者の健康管理等を行うのに必要な医学に関する知識について厚生労働省令で定める要件を備えた者でなければならない。

参考書紹介

産業医のための労働衛生コンサルタント口述試験対策マニュアル: 一発合格するための秘訣

労働衛生コンサルタント試験の口述試験に特化した、勉強方法・対策法・合格するための秘訣について記載しています。

まずはこれだけ!労働衛生コンサルタント口述試験対策問題集: 必須の41問

労働衛生コンサルタント試験の口述試験で、問われる可能性の高い質問を集めた問題集です。この41問をしっかりと押さえておけば、合格は非常に近づいていると思われます。

タイトルとURLをコピーしました