後期研修中の「転科」は決意したらすぐ行うべき理由

私は後期研修中に産業医になりましたので、これも一つの「転科」に近い形ではないかと思われます。実際のところ、「やっぱり合わない」と思って「転科」する方は少なくないのではないでしょうか。

というのも、初期研修でローテして数ヶ月経験したところで、専攻した科のことがどれほど分かるのか、という問題があります。また、初期研修医では「お客さん」であっても、後期研修医では「一戦力」として扱われます。そうした扱いの違いにも戸惑うことは多いのではないでしょうか。

結果、「やっぱり合わない」と思って転科を考え始める方も出てくるわけです。ただ、転科となるとなかなか決意して行動を起こすまでに時間がかかったりします。今後の人生を左右する決断であると思うと、なかなか踏み切ることができないというお気持ちも分かります。

ですが、結局のところ「たかが転科」でもあるのです。転科してみて、「やっぱり元の科が性に合ってる」と思えば、元の科(同じ職場ではないですよ)に戻ればいいだけの話です。また、「単に、前の職場が合わなかっただけ」ということが見えてくることもあります。

やはり、一度元の場所から離れてみないと、客観的に「自分にどんな科が合ってるのか」なんてことは分かりません。ですので、迷ったらきっぱりと転科してみて、リスタートすることもいいと思います。

「せっかく後期研修始めたんだから、専門医取得まで…」なんて思ってると、ますます転科できなくなります。転科するなら、後期研修中であると私は思っています。

もし新たな研修先を探すのでしたら、

リクルートドクターズキャリア[PR]

エムスリーキャリア

医師転職ドットコム

といった転職支援サービス会社のキャリアエージェントに御相談されることをお勧めします。やはり自分のことであると、なかなか客観視は難しいと思いますので、他の方の意見を聞くべきであると思います。

タイトルとURLをコピーしました