医師転職でもやってはいけない職歴改ざん-確実にバレますよ

転職を短期間に繰り返していると、やはり雇い入れ側からすると、印象がよろしくないのはたしかです。その上、産業医-臨床医の間を揺れ動くかのように転職していると、「どっちつかず」「すぐ辞めそうだな、この先生」などと思われてしまいます。

そこで、つい「ここは3ヶ月しかいなかったし、職歴に書かなくてもいいかな」「産業医求人だから、ここで一度臨床医に戻ってるのは、隠しておこう」などと軽い気持ちで履歴書の職歴を改ざんするのはNGです。確実にバレます。それが発覚した場合、最悪の場合、クビや契約終了を言い渡されることもあります。

何故なら、首尾よく内定をもらって、いざ入社手続きというときに、雇用保険や社会保険の履歴から発覚してしまうわけです。後々に発覚してしまうよりは、履歴書で書いておき、「面接の場でツッコまれたら弁明しておく」といった方がマシであると思います。

一般的には、「3ヶ月経たずして転職している」といったことは、特に産業医求人において不利になる可能性が高いです。そのため、できることならば、イヤイヤながらでも3ヶ月は我慢したほうが得策であると考えられます。

あと、転職が「クセ」になっている人は、ひとまずここで落ち着きましょう。少なくとも、1年で2度3度と転職を行っている場合、要注意です。しっかりと求人先を選定し、応募するようにしましょう。

転職を行うと、そのことは職歴として残り、後々までつきまといます。安易な転職は行うべきではなく、行う際には考えた上で実行しましょう。

タイトルとURLをコピーしました