コロナ禍限定?「在宅勤務が可能」な産業医求人が増えてきつつあります

コロナ禍でオンライン診療の求人が増え、非常勤バイトでも「自宅で勤務可能」というものもあります。一方、産業医の求人でも「在宅勤務可能」というものもちらほら見かけています。

基本的にはオンラインで社員との面談や安全衛生委員会出席を行ったり、あとは電子カルテのようなシステムで健診結果の判定業務を行うようです。

ただ、完全に在宅勤務というわけではなく、「週に1日は出勤」が必要であったりします。この日に職場巡視は行うのですかね。中にはもっと出勤回数が少なく、「月1日だけで結構」というところもあります。

報酬に関しては、「在宅勤務だからほかより少ない」ということはなく、一般的な産業医の年収の水準である印象でした。企業的にも、交通費を支払わなくて済むというメリットはあるのかもしれませんね。

なお、基本的には、こうした「在宅勤務可」の産業医求人を出している企業は、複数人の産業医がいる大企業であり、まだ大手以外の会社では少ないのかもしれませんね。

「コロナ禍だからこそ」なのかもしれませんし、あるいは「今後も定着する働き方の形」になるかは分かりません。ただ、現在のところは在宅勤務としての求人が出されていますので、もしご興味がありましたら、リクルートドクターズキャリア[PR]や、エムスリーキャリアに登録の上、ご相談されてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました