初期・後期研修をするための病院選びで重要なこと「最後は指導医との相性という視点」

研修をする上での病院選びで、お考えになる条件としては、「研修カリキュラムが充実している」「(後期研修なら)目的の専門医などの資格取得ができる環境」「症例数がそれなりにあって、学ぶべきことが学べる」「希望の給与」というようなことでしょうか。

ですが、ほとんどの病院で甲乙つけがたい、というような場合、どのような視点で病院選びをすべきか迷ってしまうことがあります。

後期研修医の方の中には、「初期研修を行ったところだから。慣れた環境だから」というようなことで選ばれる方もいらっしゃるでしょうが、そうでない場合、最終的には「指導医との相性」が大事ではないでしょうか。

もちろん、一朝一夕でその指導医がどんな方なのかというのを把握することは難しいかもしれませんが、そこは「医師臨床研修マッチングでも使える!病院見学する上での3つのコツ」でも書きましたが、普段、その指導医と働いている同僚の方、指導を受けている初期研修医などから話を聞くと良いでしょう。病院見学ついでに、色々と情報収集しておくと、ここでも役立ちます。

初期研修を終えた先生ならばお分かりかとは思いますが、結局のところ、指導医との相性というのが、研修生活を左右します。転職でも言えることですが、「条件が横並びで、迷ったら、最終的には一緒に働く人」というような視点で見ると、スムーズに病院選びができたりもします。

タイトルとURLをコピーしました