「耳かき・耳掃除は不要」と言い切る日本耳鼻咽喉科学会の動画のインパクトが凄い

お風呂上がりに、綿棒で耳掃除…をしている方も多いとは思いますが、その行為が耳にとって害悪となりうると注意喚起する動画が、日本耳鼻咽喉科学会のホームページ上、YouTube上で公開されています。

動画のオリジナルは10年ほど前、学校で子供たちや保護者向けに作成されたとのことです。この動画の注目すべき点は、「耳掃除は必要ないばかりか、耳の中をかえって汚している」様子を、5ヶ月もの耳の中の定点観測で観察した内容です。

この5ヶ月、耳掃除をしなくても外耳道は綺麗なままであり、耳垢も自然と流れ出ています。ですが定点観測をやめて、たった1回の耳掃除で外耳道の耳垢が剥がされ、汚れてしまっている様子が映し出されています。

私自身、耳垢塞栓を何度となく繰り返し、「耳かきをやめよう」と思っておりました。ところが、我慢できずに綿棒を突っ込んでしまい…この動画を見て、改めて耳掃除をしないようにしようと思いました。

「耳かきと耳掃除さえやめれば、耳垢栓塞や外耳炎、鼓膜炎等の病気はかなり減らせることができ、病気の予防にもなる」ということは、重要なメッセージだと思います。もし「耳かき・耳掃除がやめられない」ということでしたら、ぜひ動画をご覧になっていただければと思います。

タイトルとURLをコピーしました