初期・後期臨床研修医の病院選びに!特にオススメな3つの病院検索サイト

初期研修医の方はマッチングを控え、初めて「勤める病院を探す」ということを経験するため、どのようにして病院探しをすれば良いのか戸惑ってしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。

先輩からの口コミなどで、しっかりと情報収集している方もいらっしゃるようですが、なかなかそれだけでは不安、ということもあるでしょう。ですが、今やネットの普及ということもあり、インターネットで検索すればいくらでも情報は出てくる、という状況になっています。

一般的には、「厚生労働省臨床研修プログラム検索サイト(REIS)」などで検索するのでしょうけども、現在では、それ以外の良いサイトが多くあります。

そこで今回、初期・後期臨床研修医向けの病院検索サイトで、特にオススメな3つをご紹介したいと思います。

1) マイナビレジデント

マイナビレジデント」は、その検索のしやすさ、病院情報の探しやすさに特徴があると思います。

「二次救急指定病院/三次救急指定病院」などの救急指定や、「大学病院/公的病院/一般病院」などの病院種別など、そして地域を選ぶことで希望の病院を選ぶことができます。登録を行わずとも、検索はできるようなので、まずは近辺の病院でどのようなところがあるのか、探してみてはいかがでしょうか。

2) m3.com 研修病院ナビ

m3.com 研修病院ナビ」の特色は、専門科の情報が掲載されていることだと思います。「将来的に、この科に進みたいんだけど、この科のある病院を検索したい」という時には、とても便利なサイトだと思います。

病院の情報を見るためには、会員登録が必要なようですが、m3.comは多くの医師が登録しているサイトであり、将来的に登録するでしょうから、今しておいても損はないでしょう。

3) レジナビ

レジナビ」でも、「初期研修医情報」「後期研修医情報」など、それぞれの区分に合った病院選びができます。

「大学病院/市中病院」を選択し、さらに都道府県を選択することで、該当する病院が出てきます。「病床数、指導医数、研修医数、給与(1年目)」などが表になって見やすく、情報を整理・比較するにはとても参考になります。

タイトルとURLをコピーしました