日医認定産業医の「Web研修(オンライン研修)」が2022年3月以降開始予定

コロナ禍で日本医師会認定産業医の「Web研修会(オンライン研修)」が始まる予定であると発表されておりましたが、その追加情報の内容が日本医師会・松本吉郎常任理事の19日の記者会見の中で明らかにされました。

「日本医師会Web研修システム」の都道府県医師会への提供について
松本吉郎常任理事は1月19日に記者会見を行い、「日本医師会Web研修システム」の…

「日本医師会Web研修システム」の提供体制が整ったとの発表であり、その中で、「日本医師会認定産業医に係る研修会」についても触れられていました。その要点としては、

・2022年3月上旬には本システムに本人確認のための顔認証機能を搭載→このシステムを導入の上開始。

・日本医師会Web研修システムを利用する場合は、一部の単位取得を可能→「日本医師会Web研修システム」の使用を前提として一部の単位を認める。

・モデルケースとして埼玉県医師会に協力を仰ぎ、3月末~4月末までの間に産業医の単位が取得可能なWeb研修会を開催する予定。

とのことです。

認定産業医の資格取得をしたいと思っていても、肝心の研修会が「コロナ禍でやってない、予約がとれない」といった状況であったため、これでようやくその状況が変わっていく可能性がありますね。

なお、研修会情報は「産業医のスキルアップ(研修会検索)」から検索可能ですので、こちらをこまめに見ていくと、Web研修会も掲載されるのではないでしょうか。

認定産業医の資格が取得できたということで、本格的に転職活動を行うということでしたら、まずはリクルートドクターズキャリアや、エムスリーキャリアの転職エージェントに相談されることをオススメします。

タイトルとURLをコピーしました